沢を下る途中で1回転びましたが、「みやのだいばし」で森戸川を渡って無事帰還しました。鞍部の分岐から50分ほどかかってしまいました。
 川久保のバスが少ないので、新逗子まで歩くことにしました。逗子銀座の飲み屋で飲んだ生ビールは格別でした。
 上の山から急坂を下り、同じくらい登り返すと下の山山頂です。15分ぐらいでしょうか。見晴しはありません。
 10分ほどで阿部倉山との鞍部です。ここから森戸川方面へ下ります。葉山町消防本部の標識はありますが、道標もテープもありません。上部は道がはっきりしていましたが、沢を下り始めると大変荒れていて、また、夏草が茂っていて、大変に難儀をしました。わずかな踏み跡を頼るほかありません。
 林道終点から20分ほどで北尾根に出ます。右に行けば東尾根を経由して東逗子駅方面に行きます。左に行くと二子山です。
 数分登ると南郷公園から登ってくる広い車道に出ます。
三浦アルプス

三浦アルプスは、逗子市、横須賀市、葉山町にまたがる標高200m前後の山々ですが、森戸川の流れを挟んで、阿部倉山、二子山などの北尾根、仙元山、戸根山などの南尾根、乳頭山、畠山など中尾根と、バリエーションが多い山域です。一帯は鳥獣保護区で、いろいろな野鳥の鳴声を楽しめます。

このままでよいのか不安になりました。三分の二ほど下ったところで、いきなり目の前に田んぼが出現してびっくりしました。が、人里に着いたとホッとしました。
 夏の三浦アルプスは初めてです。今回は、森戸川林道終点から二子山を経て大山地区へ下るコースです。歩きなれた道を進みます。森戸川林道のゲートです。
2018.8.18(土)
新逗子駅10:02---(京急バス)---10:06川久保バス停10:15……11:03森戸川林道終点11:05……11:43上二子山(昼食)12:20……12:34下二子山12:35……12:43阿部倉山分岐……13:36みやのだいばし……13:50川久保……14:20新逗子
クサギ(クマツヅラ科)
ヤブミョウガ(ツユクサ科)
 更に10分ほど登ると二子山(上の山)(207.8m)山頂に着きます。山頂には展望台があり、東京湾の見晴しが素晴らしい。冬場ならスカイツリーも見えます。
 初めて試みた「そうめん」の弁当。めんつゆを凍らせて持って行き、ちょうど融ける頃合いでした。まあまあですが、手間の割には、びっくりするほど美味いというわけではありません。
 うなぎ淵を遡上し2度ほど渡渉すると二子山への分岐に出ます。新しい標識がありました。とても分かりやすくて良いです。
 順調です。50分ほどで林道終点に着きました。ここからは沢沿いに進みます。